感謝の日

今日は母の日ですね。

我が家には3人の女性がいますが、その筆頭に92歳の祖母がいます。
大正、昭和、平成と3つの年号を経験しているだけあり、とても気丈で元気です。
そもそも女性は強いものではありますが、祖母の強さは格別のような気がします。
年なりに体の不自由さは否めないものの、考え方が前向きで、人に会うのが大好き。
記憶をたどっても、弱音を吐いているのを聞いた覚えがありません。
未だにトンカツが食べれますし・・・いろんな意味で丈夫です。
そして一番初めに書道を教えてくれた人でもあります。

さらにもう一人、前向きな女性が・・・私の母です。
母はよく「太陽みたいだね」と言われますが、子供から見てもその通り!・・とにかく明るい人です。
一時、体調を崩した時期があり、その元気さがなくなったときは心配しましたが、
現在は完全復活で、目まぐるしく人のために奔走しています。
私は自分の書を作品として仕上げる際、母に意見を聞くことがあります。
一番の批評家であり、一番の理解者だからです。
母は正直な人なので、よくない作品についての意見は辛辣です。
でも、だからこそ私は信用しています。

二人の共通点は、明るく、気丈、人を想う気持ちが強いところ
そして、私の仕事を理解してくれていることだと思います。
いつも作品が出来上がることを楽しみにしてくれています。
普段は改めて感謝の気持ちを伝えたりしませんが
常に見守ってくれていることには本当に感謝しています。

さて、父はどこへ・・・。
もちろん、感謝してますよ!
ですが今日は母の日なので許していただきましょう。
父については父の日に改めて。

最後になりますが、祖母と母にお花をいただきました。
現在我が家は、お花で華やかです。
ありがとうございました!

お花をいただきました

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.