Archive

Archive for the ‘ホームページ’ Category

プロフィール更新しました

少しずつ春が近いと感じる陽気になりましたね。

このブログを初めてたのと同時にHPを開設しまして、
プロフィールもほとんど更新しないままでした。
さすがに写真も今より若い!(笑)
イベント用で撮影した写真ですが変更しています。
久しぶりに着物を着ました。気持ちが引き締まりいいものですね。
追加されたプロフィールとともにご高覧下さい。

http://www.senyo-m.com/profile.html




デザイン書道 体験教室 近鉄文化サロン橿原

9月20日に近鉄文化サロン橿原で体験講習会がございます。

お申し込みを受け付けておりますので

詳しくは近鉄文化サロンまでお問い合わせください。

(詳細は新規講座のコーナーをご覧ください)

近鉄文化サロン 橿原 

丸山茜葉 書家 デザイン書道 お稽古

奈良では大和西大寺のお稽古に続き、開講予定です。

お稽古の課題も12回で最終的には一つ簡単な作品を作って頂きます。

日常を彩る作品をお伝えしますので、色々な場面でご活用いただけます。

このデザイン書道は書道のご経験の有無はあまり関係なく

ちょっとしたコツがわかれば、ご自身の個性が溢れる作品になりますので

まずは体験していただければと思います。

楽しくお稽古させて頂きますので、どうぞご参加ください。

(講習風景↓)
デザイン書道 お稽古風景 書家 丸山茜葉


ホームページ リニューアル

私事ですがようやく念願のHPのトップページを変更しました。

http://www.senyo-m.com/

前のトップページが気に入らなかったのではなく、気分を変えたくて・・。
去年の今頃にそろそろ変えたいな~と担当の方にもお話ししたんですが
そうなるとなかなか時間がとれない・・(笑)
結局そのままにしていて、やっと変更してもらいました。

今回もうひとつ、ギャラリーには手元を離れた作品も見れるようまとめています。
これからも更新していきますが、御覧いただければと思います。
そして今までお仕事で書かせていただいた筆文字や
お稽古風景も御覧いただけるようになっています。
(TOP画面をスクロールしてください。)


さほど内容がかわったわけでもないですが、なんかうれしい!
新しいHP同様、これからもよろしくお願いいたします。

一周年迎えました!

本日、ホームページ、ブログ開設一周年を迎えました。
ご注文いただきました皆様、サポートしてくださっている皆様、
そして、HPやブログをいつもご覧頂いている皆様、
ほんとうに色々な方に温かなご縁をいただき、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
これからもマイペースですが、がんばりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

丸山茜葉

丸山茜葉 ホームページ開設1周年 感謝 

筆文字ロゴ制作

このブログでは、デザイン書のお稽古のことをよく載せていますが
商業的な書もお仕事で書いています。

最近、よく「どんな文字を書かれますか?」とお問い合わせいただくこともあり、
今回はその見本を載せています。
見本は少しずつ追加してまいります。
ご参考になさってください。

今後、いつでもご覧いただける形にしていく予定ですので、しばらくお待ちください。

また筆文字についてのお問い合わせ、価格見本は 
丸山茜葉HP(←クリック)をご覧ください。

丸山茜葉 商業書道 筆文字ロゴ


トップページ更新

昨日は暑かったですね~。
暑さに弱い私としては、冬眠ならぬ、夏眠したい気分です。

さて、そんな暑さを少しでも涼しくということで、ホームページのトップを更新しました。
「涼」という文字をアレンジしたものですが、お稽古でも好評でした。

一度ご覧下さいね!

丸山茜葉オフィシャルサイト

書家・丸山茜葉オフィシャルサイト 画像 「涼」

写真家 羽田昇さん

昨日はHPでお世話になった
写真家の羽田さんと、書のお仲間、橋爪さん、増田さんとの食事会でした。

橋爪さんに羽田さんをご紹介頂きましたが
お二人は25年くらい会っていないと伺って
それじゃ~、みんなで集まりましょうよ!というお話から実現しました。

HPを作るにあたり、羽田さんには大変お世話になりました。
羽田さんは有名なプロカメラマンで、
書家の村上三島先生との中国旅行へ随行され、作品の撮影をされたり
榊莫山先生が書かれた番組のタイトルを撮影されたりと
書の先生方をはじめ、色々な分野の方と長年お仕事をされています。

初め、私がお願いしていいいものかと思いましたが、
快く引き受けてくださり、作品の撮影をしていただきました。

ホームページにあるギャラリーの写真とプロフィールの写真は
羽田さんに撮っていただいたものです。
(画像をクリックするとギャラリーにいきます。)

丸山茜葉・書作品「藤」










HPをご覧いただいた皆さんが一様に
「良いギャラリーになったね~」と言ってくださるので
羽田さんの写真のおかげですね。
ありがとうございました。

いつもいろんな方に応援して頂いていますが
今回集まった皆さんにも、本当に助けてもらっています。
ありがたいです!!

そして、食事会はといいますと・・ひたすら喋って、食べて、喋って(笑)

楽しかった~♪

お嫁入りした作品Ⅰ

今まで多くの丸山茜葉オリジナルの書を制作させていただきました。

私は一文字をデザインしたもの、詩を創作したもの、
文字の意味に着目し、そこから発想した形でデザインしたもの等
様々な形の書を創作しています。

今日は一文字をデザインした作品を一部、ご紹介いたします。

丸山茜葉 作品 「心」








作品「心」
これは「心」をひと筆で書く書体の面白さと
終筆が右上がりにしたことで前向さを表現してみました。



丸山茜葉 作品「輝」








作品「輝」
こちらは「輝」の意味を考えたとき、
キラキラしているイメージと同時に、
輝くものにあるパワーを表現したくてこの形にしました。


創作についてはいろんな考え方があると思いますが
私はご覧になった方が、嫌な気持ちになるような題材は選ばないようにしています。
確かに「悲」などは、それ自体の意味がしっかりしているので表現しやすいですが
見ていて癒されたり、気持ちが明るくなるようには思いません。

私の考える「書」は、
見ることで日々の忙しさや、悩みを一瞬でも忘れることができたり
パワーをもらったり、気持ちが穏やかになってもらえるものであってほしいと思います。
今回の作品には、制作にあたっての私の想いを書きましたが、
実際にはご覧になる方自身が想像をめぐらし、感じ取っていただきたいと思っています。
ホームページのギャラリーに注釈を載せていないのもそのためです。

今回ご紹介した書は、すでに私の元を離れ、お客様のお宅で大切に飾って頂いております。
喜んで、飾っていただけるのは、作り手としては本当にうれしいです。
ほかにも「是非に!」と言って頂き、ご購入頂いた作品がありますので
少しずつご紹介できればと思います。

そしてこれからも「この作品、いいね」と言っていただけるよう、精進してまいります。

ごあいさつ

はじめまして、丸山茜葉(まるやま せんよう)と申します。
大阪を拠点に筆文字を使った「書」に関する活動をしています。

本日、念願のホームページがOPENします。
それに合わせて、こちらのブログも開設いたしました。

これから少しずつ
書のお仕事、お稽古の様子、個展のご案内、書について日ごろ思う事など
色々な視点から「」についてお伝えしていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

書家・丸山茜葉オフィシャルサイト


さくら