お嫁入りした作品Ⅰ

今まで多くの丸山茜葉オリジナルの書を制作させていただきました。

私は一文字をデザインしたもの、詩を創作したもの、
文字の意味に着目し、そこから発想した形でデザインしたもの等
様々な形の書を創作しています。

今日は一文字をデザインした作品を一部、ご紹介いたします。

丸山茜葉 作品 「心」








作品「心」
これは「心」をひと筆で書く書体の面白さと
終筆が右上がりにしたことで前向さを表現してみました。



丸山茜葉 作品「輝」








作品「輝」
こちらは「輝」の意味を考えたとき、
キラキラしているイメージと同時に、
輝くものにあるパワーを表現したくてこの形にしました。


創作についてはいろんな考え方があると思いますが
私はご覧になった方が、嫌な気持ちになるような題材は選ばないようにしています。
確かに「悲」などは、それ自体の意味がしっかりしているので表現しやすいですが
見ていて癒されたり、気持ちが明るくなるようには思いません。

私の考える「書」は、
見ることで日々の忙しさや、悩みを一瞬でも忘れることができたり
パワーをもらったり、気持ちが穏やかになってもらえるものであってほしいと思います。
今回の作品には、制作にあたっての私の想いを書きましたが、
実際にはご覧になる方自身が想像をめぐらし、感じ取っていただきたいと思っています。
ホームページのギャラリーに注釈を載せていないのもそのためです。

今回ご紹介した書は、すでに私の元を離れ、お客様のお宅で大切に飾って頂いております。
喜んで、飾っていただけるのは、作り手としては本当にうれしいです。
ほかにも「是非に!」と言って頂き、ご購入頂いた作品がありますので
少しずつご紹介できればと思います。

そしてこれからも「この作品、いいね」と言っていただけるよう、精進してまいります。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

One Response to“お嫁入りした作品Ⅰ”

  1. youko より:

    「心」は、穏やかで落ち着いた雰囲気を感じます。
    「輝」は、本当にキラキラ輝いて見えますね。
    他の作品もまた紹介してくださいね。楽しみにしています。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.