フランス展示会 ご報告④ サンシールへ移動

パリでの展示報告の最中にテロ事件があり、
楽しい旅だっただけに記録を載せるのを控えていましたが、
本日からまたご報告していこうと思います。
お付き合いください!


多くの皆様のご協力のもとパリでの展示が終わり、
TGVで次の展示場所トゥール・サンシールへ向かいました。

PARIS EXHIBITION CALLIGRAPHY 書道 展示会 フランス パリ







海外での列車には何度か乗っていますがすべてツアー。
個人で予約するとこんなに大変なのかと実感しました。

まずは自分の列車のホームが合っているかがわからない(表示がないから)。
そしてどこが何号車かがわからない(チケットには数字なのに列車にはアルファベット・・なぜ??)。
自分のシートに別の人が座っている(いちいち交渉しないといけない)。
トランクが重すぎて自力で持ち上げられない(階段差が高すぎる)・・他

目的地までは在来線への乗り換えもあり、着いた頃にはみんなぐったり・・。
それでもバスケットボールをしているという2M以上の身長の人にあったり、
それはそれで思い出になりました。

ところがトゥールに移動した途端、寒い、寒い・・。
パリより南なんですがちょうどこの日から気候がかわったようで
一気に冬の温度になりました。

でもそんなことは言ってられず食事のあと展示準備に直行。
展示場所は以前に甲南大学のフランス校があった場所の一室でアットホームな雰囲気です。
会場にはそのあと度々お世話になるサンシールの皆様が
すでにお待ちで一緒に手伝っていただいて何とか設置が完了しました。

japanese culutre St-Sir rue loire EXHIBITION CALLIGRAPHY 書道 展示会 フランス トゥール サンシール









今考えると朝7時に起きて帰ってきたのが夜の11時。
なかなかハードな一日となりましたね。


続きは下記をクリック↓
フランス展示会ご報告⓹サンシールレセプション

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.