Archive

Archive for the ‘個展’ Category

翔鳳書道会 生徒展

先日、叔母が主催の書道展へ行きました。
長年お稽古に参加されている生徒さん、叔母と同門の方の作品展ですが、
古典を中心とした力作ぞろいでした。

日展に出品されている方、教職に就かれている方、主婦の方など様々で
基本を押さえながら個性ある作品を展示されていて素敵でした。

90歳代の方もいらっしゃるそうで、まだお稽古に通っていらっしゃるとのこと。
学びを継続する意欲に感心いたしました。

京都 書道 書道展 展示会 生徒展 生徒作品京都 書道 書道展 展示会 生徒展 生徒作品京都 書道 書道展 展示会 生徒展 生徒作品京都 書道 書道展 展示会 生徒展 生徒作品京都 書道 書道展 展示会 生徒展 生徒作品

第1回大阪工芸協会 会員展

ご報告がおそくなりましたが10月中旬大阪工芸協会会員展が無事終了いたしました。
いつもの公募展と違い会員のみの展示となりましたが、新旧織り交ぜた工芸の逸品がそろい
私もとても勉強になりました。

書についてはそれなりに知識はありますが
分野が変われば制作過程、保管方法など知らないことも多く
作家さんに教えていただきながら改めて作品を拝見すると面白い発見もあります。

私も書くだけの書道ではなく、それをなにか別の形にと常日頃考えているので
教えていただいたことを活かしていきたいと思います。

会期中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
来年は公募展に戻ります。
またアイデアをためて考えていきたいと思います。

大阪工芸展 工芸 金工 人形 陶器 陶芸 ガラス 染織 漆芸 木工 デザイン 大阪 ATC 書道 丸山茜葉大阪工芸展 工芸 金工 人形 陶器 陶芸 ガラス 染織 漆芸 木工 デザイン 大阪 ATC 書道 丸山茜葉
大阪工芸展 工芸 金工 人形 陶器 陶芸 ガラス 染織 漆芸 木工 デザイン 大阪 ATC 書道 丸山茜葉

お越しいただきありがとうございました

先日、荘賜禄先生の展示会が無事終了いたしました。
お暑い中お越しいただきました皆様ありがとうございました。
今回なかなか会場へ行けず失礼いたしましたが、
平日でも多くのお客様にお越しいただいたとうかがいました。
私の作品は少しでしたがそれでも足を運んでいいただき
ご覧いただけたのはありがたいことです。
芳名帳がないのでお越しいただいたこともわからないお客様もいて失礼しております。
申し訳ございません。
これからも精進し楽しんでいただける作品を作っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

丸山茜葉

展示会 書道 書家 台湾 中国 書画 作品展 丸山茜葉 神戸 神戸酒心館 7月展示会 書道 書家 台湾 中国 書画 作品展 丸山茜葉 神戸 神戸酒心館 7月 艶 作品趙孟頫 展示会 書道 書家 台湾 中国 書画 作品展 丸山茜葉 神戸 神戸酒心館 7月

荘賜禄先生 展示会のお知らせ(丸山茜葉・賛助出品)

台湾出身の書家・荘賜禄先生の書画展示会が神戸酒心館で開催されます。
今回数点ですが私の作品も展示されます。
お時間ございましたら是非ご高覧下さい。

書・画 荘賜禄の世界(テーマ:実虚白黒ー之美)
2018年7月10日~16日
神戸酒心館ホール 入場無料
11時~17時(最終日は15時まで)

お問い合わせ:株式会社 神戸酒心館
       神戸市東灘区御影塚町1-8-17
       078-841-1121

神戸酒心館ホームページ

展示会 書道 書家 台湾 中国 書画 作品展 丸山茜葉 神戸 神戸酒心館 7月

お越しいただき有難うございました

大阪工芸協会主催、大阪工芸展が21日に無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今回も多くのお客様にお越しいただき、作品をご覧いただきました。
今後ことどうぞよろしくお願い致します。
私の出展作品はまた後日アップいたします。

それでは会場風景を!

大阪工芸展 工芸 デザイン 美術 工芸 陶芸 漆芸 木竹芸 染織 ガラス 七宝 皮革 金工 大阪 展示会大阪工芸展 工芸 デザイン 美術 工芸 陶芸 漆芸 木竹芸 染織 ガラス 七宝 皮革 金工 大阪 展示会大阪工芸展 工芸 デザイン 美術 工芸 陶芸 漆芸 木竹芸 染織 ガラス 七宝 皮革 金工 大阪 展示会

第60回記念 大阪工芸展 開催

■お知らせ ■

第60回記念 大阪工芸展 開催

手づくりの「技と心」を伝え、個性豊かな作品を幅広く展示する「大阪工芸展」を今年も開催いたします。
陶芸・木工・竹芸・漆芸・金工・染織・人形・七宝・ガラス・皮革などあらゆる分野の工芸作品が集結、
若手作家への支援と育成、自由な表現に基づいた創作的作品、一般の方へのより一層の理解促進と生活への浸透を目指します。
お時間ございましたらご高覧下さいませ。

開催地
ATC・ITM棟10階 大阪デザイン振興プラザデザインギャラリー
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

開催期間
2018年2月17日~21日
11:00~18:00
(最終日は15:00まで)

料金
無料

お問い合わせ先
一般社団法人 大阪工芸協会
06-4792-7839

大阪工芸展 工芸 デザイン 美術 工芸 陶芸 漆芸 木竹芸 染織 ガラス 七宝 皮革 金工 大阪 展示会

日本の手仕事展@神戸酒心館

今日は書道を離れて・・。

大阪工芸協会の毎年恒例となる展示会が28日から神戸酒心館で開催されています。
お知り合いの作家さんも多数出品されているので本日会場に伺いました。

酒蔵のような和の雰囲気の中で、バラエティーに富んだ作品の数々が並びます。
革でできたお花のコサージュ、陶器でできたアクセサリーなど女性が気になる品から、
陶器、錫、ガラスなどおしゃれな酒器、器。
これからの季節に活躍しそうな織のきれいなストールなど。
技術が高く個性あふれる作品にみているだけで時間を忘れます。

今回は日常に使っていただけるお手頃な作品も多数あって
お客様も作家さんとの会話を楽しみながら作品を手に取っていました。

会期は10月3日まで続きます(最終日16時まで)
秋の行楽にいかがでしょうか?

一部、作品のご紹介です。

神戸 神戸酒心館 日本の手仕事展 石田満美 コサージュ 皮革 工芸 展示 販売神戸 神戸酒心館 日本の手仕事展 井住哲司 ガラス 酒器 器 工芸 大阪 神戸 神戸酒心館 日本の手仕事展 山口啓子 染織 織 ストール ランチョンマット 手作り 工芸

大阪工芸展 授賞式参加

先日、大阪工芸展の授賞式に出席致しました。

お稽古のあと、慌てて準備し会場に。
何とか間に合いまして賞状と副賞をいただきました。

準備の段階で写真を撮っていなかったので作品を撮ってから懇親会へ参加。
大賞を取られた江藤國雄さんの受賞インタビューから始まり
それぞれの受賞者が一言感想を述べていきまして、
もれなく私もお話しました(笑)

今回の作品はなにをおいても作っていただいた錫作家の馬渡先生のおかげです。
デザインをしたからといって私は作ることはできません。
必ずそこにはご協力いただく方がいて初めて形になります。
私が作ったデザインは書を日常に活かしたいという目的があり、
通常の平面の世界から使える立体の世界へ導いていただけて感謝しています。

こんな気の利いたコメントはインタビューでは言っていませんが
本当に心から感謝しています。

そしてほかの世界の作家さんとの出会いも
私には刺激になり、また違ったアイデアもいただけて
ありがたいことだなと思います。

これからも自分なりに作品制作に取り組みたいと思います。

作品は次の記事で!

大阪工芸協会 大阪工芸展 受賞 作品 箸置き 書家 丸山茜葉 デザイン書道 書道 いろはにほへと 錫大阪工芸協会 大阪工芸展 受賞 作品 箸置き 書家 丸山茜葉 デザイン書道 書道 いろはにほへと 錫 大阪 京都 東京 奈良 和歌山

大阪工芸展 入賞しました

今回、2017年大阪工芸展にて「大阪工芸協会我妻賞」を受賞いたしました。
大変ありがたいことですが同時に驚いております!

工芸では書道は部門外になりますが、私は諸工芸のデザインという部分で所属させていただいております。
書道の技術を取り入れて日常で使えるものを作りたいなと前から考えていたため、
自身でデザインしたお箸置を錫の作家さんに作っていただきました。

賞をいただくなんて思っていなかったので、写真を撮っていませんが
授賞式の際にしっかり撮ってきますのでご覧ください。

大阪工芸展は18日から大阪南港ATC・ITM棟10階にて開催されます。
お時間ございましたらどうぞご高覧ください。

く2017 第59回大阪工芸展>
2017年2月18日(土)~22日(水)  11時~18時(最終日15時まで) 入場無料
ATC・ITM棟10階 デザインギャラリー ・ 大阪市住之江区南港北2-1-10
最寄り駅:地下鉄四つ橋線住之江公園駅でニュートラムに乗り換え、「トレードセンタ一前」駅下車
お問い合わせ : 大阪工芸協会 06-4792-7839


工芸 大阪工芸展 我妻賞 デザイン 書道 受賞 入賞 作品展示 大阪工芸協会 書家 丸山茜葉 筆文字 

展示会&お稽古&近況です!

本格的な冬になってきましたね、大阪も今日は寒いです。

12月もあっという間に半月になりますが、相変わらず忙しく月末まで続くのかな~という状態です。
まだご報告はできませんがロゴも色々と書かせていただきありがたいことです。

そして現在大阪本町のカフェブルグさんで書展をしております。
昨日はお当番で伺いましたが、それぞれの個性が出ている作品なのに
不思議にまとまっていていい雰囲気の展示になっています。
17日までカフェの営業時間内で行っていますからお近くにお越しの際はご覧ください。

展示会詳細

大阪 展示会 書道 書展 作品展 BRUG 本町 筆文字 デザイン書道 古典 仮名 










今月のお稽古は年賀状ですが前回とは全く違い和の雰囲気にしています。
仮名を勉強している方はスムーズに書いていけると思います。
ただ大きな文字が得意な方は慣れるまで時間がかかるかもしれません。
背景になる酉とそのうえに載せる賀詞、どのように合わせるかで印象でガラッと変わるため
コツがわかるまでは練習、練習です。
色も合わせてみないとわかりませんから調合の仕方をお伝えしながら
文字と何度も合わせていただきました。
お稽古もあと半分になりました。
バランスよく、そして上品な年賀状を目指して練習していただこうと思います。

色々なことが重なって忙しいので体調管理だけはしっかりしないとなと思います。
皆様もお風邪にはお気を付けください!!!

近鉄文化サロン 豊中 大阪 奈良 京都 和歌山 神戸 講習会 書道 年賀状 デザイン書道 お稽古 酉年 2017 近鉄文化サロン 豊中 大阪 奈良 京都 和歌山 神戸 講習会 書道 年賀状 デザイン書道 お稽古 酉年 2017 近鉄文化サロン 豊中 大阪 奈良 京都 和歌山 神戸 講習会 書道 年賀状 デザイン書道 お稽古 酉年 2017