デザイン書道講習会 近鉄文化サロン阿倍野

昨日は近鉄文化サロン阿倍野でデザイン書道の講習会でした。
ゴールデンウィークを利用してサロンでのお稽古を体験していただこうという目的で
色々なジャンルの講習会が開かれていますが私もそのひとつとして開講しました。

あいにくの雨の中、お越しいただいた皆様には感謝しております。

課題は「春」
年賀状でも春を使ってデザインしましたが、今回は季節の春を感じさせる
柔らかで色彩あふれるかわいいデザインにしました。

デザイン書道 阿倍野 近鉄 書家 丸山茜葉 講習会 アベノハルカス 
この講習会はお道具もこちらで準備いたします。
ただ全部のお道具がそろわなくても書けるように題材を考えていますから
おうちでも今回のお道具を使って書いていただけるような課題にしました。

お話を伺うと皆さん、書道からは離れていたご様子。
筆の下ろし方、顔彩の使い方をご説明して始まりましたが
いざ書いていただくと全く心配のない筆運びで
ご自分の「春」ができるよう一所懸命書いていらっしゃいました。
会は終始和やかな雰囲気で進みましたが、いつもより時間が短いため
最後のはがきでは少し駆け足の形になりました。
それでも最後までがんばって、オリジナル作品を仕上げ
楽しんでいただけたようなので、私としても開講してよかったなと思っています。

今回のような講習はデザイン書道を知らない方に知っていただくいい機会だと思います。
普通の書道の楽しさも自分でアレンジした書の楽しさも体験していただくのが一番なので。

また折をみてこのような講習ができればいいなと思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.