お仕事 御幣筆入れ

お仕事のご報告です。

今回、㈱コスモ様からのご依頼で、地鎮祭でご使用の御幣に揮毫させて頂きました。
木に直接書くのは久しぶりです。
筆をお酒で清め、いい緊張感と共に集中して仕上げました。

㈱コスモ様 御幣揮毫

㈱コスモ様 御幣裏面

ご依頼主の方によると昔は棟梁が書かれたとか・・。
現在は書ける方がなかなかいないそうです。

御幣については私も詳しいわけではありませんので少し調べましたら
飾り付けや入れる文字も様々のようですね。
今回も教えて頂きながら制作いたしました。

表札でも看板でも木材の種類によって墨が入っていく速度や滲み方がちがいます。
木材に書くよう墨も調整はしますが、一筆入れるまでは緊張しました。

工事が無事に竣工することをお祈りしています。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.