日常のこと

相変わらず寒い日が続きますね。
そして相変わらず忙しい日々を過ごしています。

普段はお仕事のことばかりですが、今日はちょっと日常のお話を。

新年はいつも書道のお仲間と故たにぐち先生のお墓参りに行きます。
今年は新たに数名の生徒さんも参加され
お天気がよい中、お参りができました。
お話の中で先生が亡くなられて10年経ったことがわかり、
皆さん「あっという間だね」と感慨深く其々に感じていらっしゃったようです。

書家 丸山茜葉 デザイン書道 お墓参り たにぐち香葉先生 神戸
私も先生と出会っていなければおそらく書道を仕事にはしていませんでした。
そして皆様もお一人お一人が先生との思い出を持っていらっしゃいます。
10年経っても慕われる先生に改めて素敵な方だったなと感じました。

お参りが終わり、「さかばやし」で新年会。
「さかばやし」の店舗の文字は先生の書です。
先生に献杯をしながら、皆さんと楽しく思い出話をし
楽しい新年会となりました。

また先日、初めて近江八幡へ行きました。
車では1時間30分ほどかかりますが、
途中、近江富士が見えたり日常とは違う風景にうれしくなりました。

滋賀 近江富士 近江八幡
仕事もあり少ししか廻れませんでしたが、
日牟禮八幡宮へお参りに。
歴史は知りませんが、かなり由緒ある神社のようです。
こじんまりとした雰囲気で、山が近くにあり木々に囲まれているからか
すーっと空気が澄んでいるように感じました。

日牟禮八幡宮
周りには近江商人のお屋敷跡や水郷など
風景だけ見れば江戸時代にタイムスリップしたよう。
もう少しゆっくり廻りたかったですね。

八幡堀 近江八幡
今年に入ってから外でのお仕事が増えまして
色々なところへ行っています。
外でのお仕事は特に一期一会なので、お目にかかった方、作品をお渡しした方と
そのひと時を楽しみ、喜んでもらえたらと考えています。

ご縁を大切に、楽しくお仕事させていただけることに感謝ですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.