お稽古場でもデザイン年賀状

次々と年賀状講座が続いていますので、説明も滑らかになってきました(笑)
通常のお稽古でも年賀状の課題です。

月初めから各所お稽古場でも年賀状を作っています。
男性の方にも年賀状作りに挑戦していただいているので
いつもの御稽古と違い新鮮なようです。

書家 丸山茜葉 年賀状 講習

年賀状の構成はデザインした「馬」とそれに合う賀詞。
どちらもバランスが取れないと様になりません。
私は年賀状は小さな書作品になると考えていますので
書いた馬にあわせて賀詞の形も変更してもらいます。
もちろん男性と女性とでは若干形も変えます。

生徒さんの中には「先生、賀詞がすべてを台無しにする~!!」と嘆いている方もいますし、
馬が上手く書けたら「賀詞書かなくていい?」と聞いてくる方も(笑)
気持ちわかりますよ~といいながら書いてもらいますけどね!!

年賀状は細かいので疲れると思いますが皆さん真剣です。
そして最後は一つ、自分のお気に入りを見つけていらっしゃいます。
見ていると楽しいですよ。

来年の年賀状、色々なアイデアをプラスして自分らしいものにして頂きたいです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.