デザイン書作品 製作中

9月に入り少し涼しくなりましたが、
今度は雨や竜巻など思いがけない天災で大変な思いをされている方もいて
いったい日本の夏はどうなってしまったのかと思います。
しばらくは気をつけないといけませんね。

そんな中でもお稽古は通常通り行われています。
私の教室では一年に一度、ご自分の作品を作っていただきますので
今年も制作が始まりました。

近鉄文化サロン阿倍野さんでは少し前から始まって、ほぼ仕上がった形です。
期間中に講習を受けに来られた皆さんも通常のお稽古と違い
自分で考えて作っている生徒さんに関心あることを尋ねていらっしゃいました。

私のほうはとにかく作品を完成まで導かないといけないので必死です(笑)
でもデザインを搾り出して何度も書いていく生徒さんが一番大変だと思います。

書家 丸山茜葉 デザイン書道 作品制作

特に初制作の方は慣れないこともあり悩まれたようですが
仕上がりを拝見して短期間での上達を感じますし、
なにより個性がでていて面白いものに仕上がっていました。
また何度か制作されている生徒さんは少し慣れられたのか
前よりも作品が洗練されバランスのとり方も上手くなったように思います。
表具が出来上がれば作品は一層輝きますから私も仕上がりが楽しみです。

今度は次のお教室での制作に入ります。
予定では来年5月か6月に展示会をしたいと考えています。
人数が多いためそれまでに間に合わせないといけませんが
作品はそれぞれの個性でもありますので
それを一気に展示するのは生徒さんにとってもいい経験になると思います。
こちらも気合を入れてサポートしたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.