My bible

バイブルというと聖書ですが、
今回のバイブルは私にとってのもの。

私の師匠である谷口先生からの手紙です。

「私に手紙をくれたら、お返事を書きますよ」という言葉に
大して用事もないのにせっせと出しまして
先生が亡き今は、私にとって宝となっています。

もちろん手紙ですからその時々で内容は違うのですが
私が先生に師事して本当によかったと思うのは、
文面もさることながら、それをどう散らしたら、
品よく、効果的に見せれるかをよくご存知だったことです。
これは練習して得られるものではなく、たぶん感性だと思うんですよね。
文面の内容に合わせて文字を書く・・実は意外と難しいです。
筆で字を書くときは瞬時にどう配置するか決めないと、すぐ滲んでしまいますし、
大きさ、配置、文字のバランス、空間のとり方を、
自分のもののにして手紙を書いていくのは、
筆になれている方でも出来る方ばかりではないと思います。

この間お礼状を書く機会があり、書く前にと久しぶりに先生の手紙を見ました。
やっぱり美しいです。
手紙なんですが、ひとつの作品のようで・・。
先生には本当に色々とお世話いただきました。
でもいまでもこうして教えてくださっているんだなと感じます。

たにぐち香葉 手紙

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to“My bible”

  1. 齋藤賢一 より:

    踊っているように見えます、楽しそうな感じも伝わってきます。

  2. senyo より:

    ありがとうございます。お母様も喜んでくださったようです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.