フランスからの年賀状

以前ブログにも載せましたが、
去年ご縁あって、フランスの方に一日講習で書道を教えました。

その方からなんと!年賀状が届いたんです!!
グリーティングカードではありませんよ・・・年賀状です。

フランス 年賀状 一日講習 書道

ちゃんと筆で「謹賀新年」と書いてあって、「ありがとう」というメッセージもいただいて。
うれしかったですね~、ほんとに。

お稽古は一度だけでしたが、そのときにお書きになる様子も見ていますので
これだけきちんと書かれるのは大変だったと思います。

普段、私も「年賀状には手書きで言葉を添えましょう」とお伝えします。
確かに時間はかかりますが、書く前に必ずその人のことを考えますし、
頂く場合も「時間を割いて書いてくれたんだな~」とありがたい気持ちになります。

今回改めてそのことを実感しました。
それに書道が好きと言っても、筆で書く文化がない国の人です。
一期一会を大切に、私のために「謹賀新年」と書いてくれたことに感謝です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.