異文化交流?お稽古??

先日、初めて海外の方に書道を教えました。

お知り合いのお宅にホームステイなさっているフランスの方で、
今回の来日の目的がなんと「書道を学ぶ」ということのようで・・。

日本では、子供たちも大人も書道離れで、
筆を持つ機会もめっきり少なくなりましたが
海外の方にはやはり人気があるんですね~。
実際に体験するとうれしいものです。

お話を頂いた際は、正直大丈夫なのかな~と不安に思いましたが
さすがに習いたいだけのことはある!!!
筆の持ち方、姿勢、筆運びにいたるまで、本当に綺麗な所作で感心しました。
それに真摯に書に向き合って書いていらっしゃったので
こちらもその熱意が伝わるというか、気づいたら前のめりでお稽古をしていました。

私はフランス語は全く喋れず、ご紹介くださったお友達に通訳を頼み、
私の片言英語とジェスチャーでしのげなくなると「ちょっとすみません」と呼びに行く・・
なんとも慌ただしいお稽古でしたが、楽しんでいただけようです。

今回こういう体験をさせていただいて、やっぱり日本の文化をもっと日本人自身が学んで
伝えていくという活動は大切だなと思います。
お互い、国の文化や考え方が違うわけで、それを理解するのは大変ですが
知ろうという気持ちと、伝えられるだけの知識が出会えば、
言葉が通じなくてもお互い理解しようとするんだなと感じました。

今週末に日本を発たれるそうですが、いい日本をいっぱい体感して帰っていただきたいと思います。

最後に、さとこさん、ご紹介いただいてありがとうございました!

デザイン書道 お稽古風景 外国人向け

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.