デザイン書道  活用法 1

サッカーは残念でしたね・・。
でも、本当に楽しませていただきました。
4年後が楽しみです!

さて、お話は変わりますが
デザイン書道の活用法がわからないというお話をいただきました。
「うーん、なるほど・・」
私は書をデザインするときに、何に使うかを考えて創作しますが
デザイン書をご存じない方からすれば、難しかもしれませんね。

そこで今後、デザイン書道をどのように生活に取り入れていくかを
少しずつご案内していこうと思います。

第一回目は御熨斗です。

御熨斗というと赤と白、または黄色と白などの水引で
用途に応じて結びきりや花結びなどを使い分けます。
確かに正式な場面では通常の御熨斗を使うほうがいいでしょう。

しかし親しい人や、ちょっとしたお返しなどには
季節を感じる模様や文字を使った御熨斗を作って差し上げると
本当に喜ばれますよ。

今回ご紹介するものは、お稽古でも書いて頂きましたが
アジサイをイメージして作った御熨斗です。

丸山茜葉デザイン書









中央に顔彩で書いたアジサイを配置します。
あとは中央から両サイドに向かって線をひくだけです。
いかがです? 粋でしょ!
梅雨の鬱々とした季節が、アジサイ一つで素敵な季節になりますよね。


丸山茜葉デザイン書









是非TPOに応じて、ご自分で作った御熨斗を使ってみてください。


丸山茜葉デザイン書









You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.