上村松園

先日、上村松園の特集をしていました。
上村松園といえば、美人画ですね。
何年前か忘れましたが京都市美術館で見たときに緻密さに驚いたのを覚えています。
個人的には鏑木 清方の方が好きなんですが
改めて松園の美人画を見るとは女性が書くからか、容姿、しぐさが上品です。

上村松園

それにしても繊細でした。
結っている髪の間にある空気まで感じさせる描き方ですばらしいです。
技巧の面での検証を見ましたが、何度も書き加えて陰影や立体感を出していました。
どういう描き方をすれば、より効果的に題材を生かせるかを熟知されていて
そういう感覚の捉えかた方は、天性によるもののように思います。
全く分野は違いますが、技法を見せてもらえると勉強になります。

またひとつ、学ばせて頂きました。

追記:京都市美術館ではなく、京都国立近代美術館での展示でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.