近鉄文化サロン奈良 体験講習会

今日は近鉄文化サロン奈良へ体験講習会に行ってきました。
お天気もよく、私からするとちょっとした小旅行です。

今回のお稽古場は土地勘がほとんどありません。
生徒さんが集まるのかな~と思いましたが、ちゃんとお越しいただいて
春に使える課題「花」を作って頂きました。

いつも講習会で書いていただく「花」ではなく、
楚々とした雰囲気の「花」、イメージとしては茶花です。

丸山茜葉 近鉄文化サロン 奈良 講座

線としては単純に見えますが、空間が多いだけにごまかしはききません。
線の強弱やきれいさが必要となります。

お一人だけ書道を習ったことがないということでしたが
基本的な線がきれいに書けていらっしゃったので、
きれいな花を仕上げていらっしゃいました。
他の皆さんも要領を得てスムーズに進んでいきました。
最後にもう一案加えたデザインをご紹介して体験講習は終わりました。

色々な用途に使える課題なので、是非お使いいただけたらと思います。
お越し頂いた皆様、お疲れ様でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.