ご心配いただきありがとうございます

先日の大阪北部の地震では私の地域でも大変な被害を受けた方がいます。
幸い私のほうはさほど問題もなく日常に戻っています。
ご心配いただいきありがとうございました。

私も阪神大震災を経験しているのでわかりますが、今、被災されている方はお疲れだと思います。
水分はしっかりととり、くれぐれもお体にご留意ください。

今回は地震速報より早く揺れだして逃げる準備もできませんでした。
物が倒れなかった以外は阪神大震災とさほど変わらない揺れ方だったように思います。
前回の教訓から寝具周りには何も置いていなかったのでそこで揺れを回避しましたが
落ち着いてからも体が揺れているように感じ慌てて外に出ました。

すぐに停電がありテレビは見れず、唯一電池式のラジオが聞けたのでそれで状況を確認。
電話も固定電話、ドコモを含む大手の携帯は不通。
20分程度は何もできない状態でしたが、メッセンジャー、ラインのアプリ電話から連絡がきました。
こういうときにIP電話が役立つことを実感しました。
朝だったので状況がすぐわかりましたが、これが夜なら懐中電灯や靴なども必要ですね。
お風呂に水もためておくことも大事です。

前に経験していても急に起きると対応できません。
改めて地震は予知が無理なんだなと思いましたし、
それゆえにできる備えは必要だと感じました。

まだ油断できませんが、このまま収まることを願います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.