近況を!

すっかりご無沙汰しております(笑)
気がつけば5月はこの記事が初めてですね。

今月はいつものお稽古とロゴ制作に加え、
イベントや新しい講習、新規のお仕事が始まったため、日々追われていました。

すでに完了したお仕事も、落ち着いたら少しずつ載せたいと思います。

さていつも通りお稽古は進んでおりまして
作品の方も半数が出来上がりました。

今回は皆さん苦労されています。
前回の記憶も定かではありませんが、これほど時間がかからなかったような・・。
それだけ作品への欲求も高くなっているんだと思います。

書展はお手本をそのまま書いて出品するお教室もあり形は様々ですが、
こちらでは自分で課題を決めてデザインして頂いているので本当に大変だと思います。
形が出来上がらないと書き込むこともできないし、
もちろん私もOKを出さないのでひたすら悩みながら進めることになります。
そして最大の敵はそのテーマに飽きてしまうこと。
何事もほどよい集中力が必要になります。

その過程もずっと見てきますので、ご苦労はすごくわかります。
こうしたらと言いたくなりますが、それでは結局通常のお稽古と変わらないので、
ある程度は私も見守っていて、ヒントを少しお伝えしています。
やはり与えられたものを書くのと、ひねり出しながら自分で作るのとは
達成感に違いがありますし、出来上がったときは皆さん、本当にホッとされますね。

先日も表具屋さんへ作品を持っていき、さらに作品が活きるように
あれこれ相談して決めてきました。
生徒さんと同じく私も出来上がりが楽しみです。

生徒展も9月22日かから始まります。
その準備もありますので、来月も忙しい日々になりそうです。

※不具合でしばらく別ブログに画像アップします。↓
お稽古風景


Instagram

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.