お見舞い申し上げます

4月ももうすぐ終わりますね。
仕事が続いてブログも更新できないままでしたがそんな最中
熊本で地震があり、本当に大変なことになりました。
福岡の友人は揺れたものの大丈夫だったようですが、
熊本周辺の状態は20年前の神戸を思い出します。
東日本大震災の復興もまだまだなのに・・。

私は阪神大震災を経験していて、当時はあのような地震は
人生でもう二度と起きないだろうと思っていましたが、
その願いはいまや希望でしかないんでしょう。
20年経っても落ち着くまで大変だったことは覚えています。
それでも私の場合は周りに方に本当に助けていただいたので、
避難したものの、なんとか元の生活に戻りましたが、
これも環境によって、年代によって違うと思いますし。

予知の限界を感じる今、どう身を守るかを意識しておかなくてはいけませんね。

熊本、被害ににあった方はどうしていいかわからない不安な状態だと思いますが、
手伝ってもらえることはとにかく任せて、今は体を休めていただきたいです。

おそらく今はボランティアの方も大勢集まり始めていると思います。
ただ継続することが大切なので、時期をみて何かできないか考えたいです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.