お稽古 書作品作り

筆文字 作品制作 お稽古 デザイン書道 創作書道 書家 丸山茜葉 大阪 近鉄文化サロン 







3月も中盤、少し暖かい日もあり・・春近しというところでしょうか。

お稽古は変わらず、作品作りが続いています。
お教室によっては床に敷いて書いている方もいますし
なんとなくですが形が仕上がってきた方もいます。

今回は前回以上に大きさも違い、お軸を作る方が増えたりと
バラエティーに富んでいますね。
教えるほうも大変ですが、作る生徒さんはもっと大変!
初めての体験が多いように思います。

また以前は悩まずに仕上げた方が迷っていたり
題材がコロッと変わる方もいて、出来上がる時期は少し延びそうです。
でもそれだけ真剣に取り組んんでいらっしゃると思いますし
私もできるだけサポートしていきます。


書道 お稽古 デザイン書道 作品展 作品作り 豊中 丸山茜葉









今年に入って新しい生徒さんも増えまして
さすがに作品作りは難しいと思いますので
課題を書いていただいています。
ただ作品作りはある一定の時期しかしませんので
それを見れるのはいい経験になるのではないかと思っています。
いずれ書いていただくときの参考になればいいですね。

お話変わりますが、生徒さんに俳句を主催されている方がいまして
毎年一回、梅まつりという句の発表会に作品を出品されるようです。
そして今回の作品をご持参くださり、拝見しましたが
とても上品な短冊になっていました。

習っている書を活かして作品を作っていただけるのは
私としてもうれしいです。

書道 お稽古 デザイン書道 作品展 作品作り 豊中 丸山茜葉

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.