花鳥風月

2月に入ってから忙しさが戻ってきました。
2月初めのお稽古は近鉄文化サロン阿倍野からです

近鉄文化サロン阿倍野 書家 丸山茜葉 デザイン書道 お稽古 
今、風邪が流行ってるんですね。
お休みの生徒さんも多かったです。

デザイン書道の場合は一文字をデザインすることが多いですが
文章も内容のイメージに合わせた書体で作り上げることが出来ます。
例えば課題の「ゆきやこんこ」はその情景が浮かぶような書体で詩を書き
それに合わせた背景をつくるように。

そしてもうひとつの課題であった「花鳥風月」
これも色々な表現方法があると思います。

数年前のお稽古でこの文字を使ってカレンダーを作って頂きました。
そして別のお稽古場では書体のみの練習を。
花鳥風月 書家 丸山茜葉 デザイン書道 お稽古
今回は趣のある色紙に仕上げて頂きました。

書家 丸山茜葉 デザイン書道 花鳥風月
書体は2パターンご提示しましたので、
それを練習後、自分のデザインを考えて頂きました。
以前は自分で考えるとなると筆が止まっていらっしゃった方も
アイデアを考えて質問されるようになりましたし、
前回自分の作品を作った成果が出ていたように思います。

少しずつですが、その人のカラーが出始めて私も楽しみになっています。
ひとつひとつコツをつかんでいただけたらと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.