2014年度版・年賀状講習会 富田林にて

年賀状講習会もようやく半分が終わりました。

今月は御稽古と講習会で忙しくしていますが、
毎年お世話になっている富田林での講習会も無事に終わりました。
こちらは2回行われ、今回は課題をそれぞれに変えました。
第一回目は来年の干支「馬」、二回目は「春」をメインにしたデザインです。

生徒さんは抽選で選ばれますので「前回駄目だったのでよかったです」という方や
男性の生徒さんも参加されています。
両日ともたくさんの生徒さんとご一緒しましたが
皆さん、仕上げて帰る!という気持ちが伝わってきました。

デザイン書道 年賀状 講座 書家 丸山茜葉 富田林

いつもながら初めに皆さんの筆を確認して、それぞれに合わせて筆運びを説明します。
今回の「馬」は柔らかな中に鬣のイメージを一線に入れているので
その書き方やかすれが出ないときの対処法などお伝えして、躍動感を出して頂きました。
「春」が課題の生徒さんも筆に慣れている方が多く、形を捉えるのが早かったです。
流れを止めないよう筆の運びに注意して頂きました。

2つは全く違う表情のデザインですから、好みがあると思いますが
皆さん真剣に取り組まれ、どちらも充実した御稽古となりました。

デザイン書道 年賀状 講習会 富田林 書家 丸山茜葉

別のデザイン年賀も作りましたが、残念ながら書いていただく時間がなく
写真にとって帰っていく方も多かったです。

来年の年賀状に活用していただければうれしいですね。
お疲れ様でした!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.