最近のお稽古

お稽古は自宅と近鉄文化サロン、塚口カルチャーラボと毎月決まってありますが、
最近は男性の生徒さんも体験講習や通常お稽古で学ばれます。

女性の方にはデザイン書道のお稽古をメインにお伝えし、顔彩を使ったりしますが
男性の方には基本的に実用書道、特に楷書から始めて頂きます。
今回、体験の方も楷書の課題を書いて頂きましたし、
通常のお稽古に来ている生徒さんにも同じく練習していただいています。
もちろん技術や経験の違いがありますから、それぞれに合わせた課題をご用意します。

お稽古に来ている生徒さんで陶芸をされている方がいまして
現在、楷書を勉強していらっしゃいます。

というのもご自分の作品に入れるサインを作るのが目下の目標で
それにむけてまずはご自分のお名前を楷書で練習をしていただいていました。
初めはなかなか難しそうでしたが、本当にお上手になられました。
次回からはようやくデザインに移ります。

生徒さんは皆さん、職業も違い、趣味も違い、おそらくお越しになった動機も違うと思います。
ですが皆さん、集中して練習し、仕上がったものをご覧になると楽しそうです。
その姿は単純に「あっ、いいな~」と感じます。
今は教える立場ですが、私も習っていた頃は「こんな感じだったな~」と思ったり。

仲間とお稽古を楽しむことは、とても充実した時間であり記憶となりますから
これからも楽しく、そして集中できるお稽古場であるようにしていきたいと思います。

書家丸山茜葉 デザイン書道 お稽古
書家丸山茜葉 書道 デザイン書道

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.