新年のお稽古

今年のお稽古は12日からすでに始まっています。
毎年、新年のお稽古はいつもの課題と共に
生徒さんの今年一年の願いや象徴となる言葉をご自分で選んでデザインしていただきます。
その年にどうしたいか、どうありたいかはそれぞれ違うと思いますが
年始にゆっくりと考え、それを文字にするというのは面白いと思います。

そしてその際にしていただくことが・・・。
お酒で文字を書いていただくことなんです。
一年の始まりとして筆を清めるという意味もありますが
それと同時に心穏やかにお稽古を始めて頂きたいという気持ちから
お酒で墨をすっていただき、一文字目を書いていただいています。
ほんのりお教室にお酒の香りが立ち込めてとても豊かな気持ちになります。

ただ前もってお話していないので、
「えー、先生、いきなり!!」と言われましたがそのあとは皆さん真剣です。
今年の言葉を書く方、禅語を書く方、好きな文字を書く方・・。
色々なデザインを考えて最後は作品に仕上げてもらいました。
本当に人それぞれで、見ていても勉強になりました。

来週も3日間お稽古が続きますので、
また面白い発想を見せてもらえそうです。

風暖鳥聲碎

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.