デザイン年賀講習会 最終日

年末でもないのに慌しい日々をすごしています。

火曜日は自宅でのお稽古。
そして昨日は先週に引き続き、富田林での講習会でした。
内容は前回の年賀状の続きと新たなデザインです。
みなさん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

丸山茜葉 デザイン書道 講習会 年賀状 

デザインの一つは「心」をメインとした毎年使える年賀状。
土台の心を薄墨で書き、その上に言葉を載せます。
賀詞などは使わず、代わりに年賀の朱印で全体を締めるデザインです。
ちょっと粋な感じに。

丸山茜葉 年賀状 デザイン 講習会 巳年 2013

本来は年賀状というと賀詞と副文で構成されますが、
仲のいいお友達などはある程度、デザインを重視してもいいと思います。

このところの世情を考えると明るい話題も少なく
なにか物事が混沌して、遅々として進まない印象がありますので
せめて気持ち上で、穏やかな年になればいいなと思いデザインしました。

年賀状は年始のご挨拶ですから、TOPや相手にあわせてデザインを考えないといけませんが
それと同時に気持ちを伝えることも大事だと思います。
せっかく忙しい中で作るのであれば、心に残るほうがいいですよね。

今回受講されている皆さんも形をまねるだけではなく、
自分のものにしようと一生懸命書いていらっしゃいました。

そしてその他「巳」をイメージさせる年賀状デザインをご提案。
時間が足りなくてすべては書けませんでしたが、
デザインを参考にされていました。

年賀デザイン 2013年 巳年 講習会課題

あっという間の講習会でしたが、来年のご挨拶として役立てばうれしいです。
皆様、お疲れ様でした!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.