お稽古 デザイン書道 「秋桜」他 

ようやく秋を感じるようになってきました。
先週は近鉄文化サロン阿倍野、奈良とでお稽古でした。

阿倍野のでの課題は「秋桜」と「秋」です。

課題「秋桜」
デザイン書道 書作品 秋桜 コスモス 丸山茜葉

課題「秋」
秋のお稽古 デザイン書道 課題 丸山茜葉

秋桜は長年お稽古されている生徒さん用に、そして秋は入られて間もない生徒さん用です。
線じたいは簡単なんですが、どちらも色の調節をしないといけないので、
そのあたりがいつもより難しいようでした。
ただ私のお稽古ではお手本を写し書くことがメインではなく、
そこから発想していくことが大切だと考えています。
仕上がった作品はそれぞれがアレンジした一つだけの作品になっていたように思います。

そして奈良はみなさんで秋をモチーフにした文章です。

今回は文章と絵をあわせた作品です。
「小さい秋」の童謡から文節を作りました。
生徒さんの中にはお子さんやお孫さんがいらっしゃる方もいますので
この課題は絵本のようにどなたでも読めるようにしています。

丸山茜葉 デザイン書道 課題

奈良の生徒さんは文章は書きなれている方が多く
配置などもさほど直しませんでしたが、
こちらも色が重要で少し赤が強くてもきつくなりますし、
顔彩の分量と葉っぱの配置を何度も書いては調整していらっしゃいました。
ちょっとした自分なりのアイデアを入れた方もいて
最後、発表されるときに「なるほど~、その形もステキ!」など
楽しんで御覧になっていたようです。

今週末からは家でのお稽古が始まります。
そして来月の課題は年賀状・・。
季節が過ぎるのは早いです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.