中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
お天気がよくありませんが、見れるのでしょうか?

詳しく知らないので調べてみたら、
旧暦8月15日の日に出る満月のことを言うそうですが
「八月十五日」を「なかあき」と読む名字の方がいらっしゃるそうです。
「なかあき」=「中秋」・・・・なるほど。

残念ながら満月をイメージした「月」という書作品はないので
ちょっと秋らしい「月」を御覧いただこうと思います。

葉書作品「月」

葉書 月 書作品 デザイン

書作品「月」

月 書作品

葉書「月」はデザインした書を元に作ったものです。
そして下の作品は、一時期「月」ばかり書いていたときのひとつです。
漢字ひとつとっても趣が変わりますよね。

まだ暑いですが、少しは秋を感じていただけましたか?

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.