新月

丸山茜葉 書作品 「月」

今日は新月です。
太陽の光を地球が遮り、一時的に月が姿を消すということで
満月とは対極にあるのが新月だそうです。

以前、友人に聞いたんですが、新月に願いごとをすると叶うというそうですよ。
新月が月のサイクルのスタートであるように、このとき目標を掲げるのがいいそうです。
月に願いとはロマンティックですね。

普段前向きなほうですが、11日の地震はそんな私でも堪えたというか・・。
その後の被災地の状況を目にすると、
自分が被災した時を思い出して、少し気持ちが落ちていました。
でも実際私の住んでいる地域は、変わらない日常があります。
今は、被災地のことを心にとどめておきつつ、
元気な場所から元気を出していかないとと思っています。

今夜は月に願いながら、気持ちを新たにしようと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.