Archive

Archive for 2019年, 4月

台湾での交流


今回の台湾は体調を崩してご迷惑をかけていまいました。
ですが皆様本当に親切にしていただき感謝しています。

なかなか会合など参加もできず、残念でしたが
知日協会の会合でお知り合いになった王先生のアトリエへ伺いました。
80代の王先生は日本が話せます。
今までの経験、そして作品の数々を拝見し、今でも意欲的に
色々なアイデアを考えていらっしゃる姿に感心いたしました。
お世話されているすういさん、たまたまいらっしゃったお弟子さんの劉さんもいい方で
先生を尊敬されているのが伝わりました。
連れて行っていただいたお食事もとても美味しく良い思い出です。




王先生を囲んで




台湾で体調を崩しどうにもならなくなり、病院へいくことになりましたが、
その時にご一緒いただいたよしみさん。お忙しい中付き添っていただいて感謝です。




よしみさんと一緒に




展示会にもお越しいただき、交流の懸け橋となっていただいた張さん。
最後の日に皆さんと食事をしました。




張さんと会食




ほかにもお世話になった方はたくさん、台湾の皆さまには本当に感謝しております。





生徒展の打ち上げ開催


あっという間に日が過ぎますね。

もう一か月経ちそうですが生徒展の打ち上げを開いていただきました。
台湾の展示会があったので少し延ばしていただいて
生徒さんが準備してくださりました。
ご予定ある方もあり全員ではありませんが楽しい会となりました。

今年は慌ただしく色々と行事があったので展示会も随分前な気がします。

4回目の生徒展でしたが、お客様にはとても好評でした。
題材は生徒さんが決めるので、そこから私がアドバイスをしますが
難しい題材を選ばれる生徒さんもいて、毎回どう指導するか考えます。
私が随時伝えては私の作品になってしまいますし、
そのままにしては仕上がらないこともあります。

生徒さんも課題の時とは違うので発想、応用を繰り返しながら
作品に仕上げていきました。
おそらくその頑張りがいい形で作品に反映されていたと思います。

ご覧になる方が楽しみ、生徒さんがそれを励みにまた違うことにトライする。
次回の作品制作につながればいいなと思います。




最後に記念撮影!




生徒展の感想をそれぞれに




違うクラスの生徒さんとも楽しく!

4月お稽古日程


■豊中教室■
13日13;30~(残席2名)
20日満席
22日13:30~(残席2名)
25日13:30~(残席2名)

■近鉄文化サロン 阿倍野
今月は終了いたしました。

■奈良教室 生駒■
今月は終了いたしました。

豊中教室のお問い合わせはこちらです




豊中教室