大学の講座終了いたしました

春から始まりました大学の講座無事に終了いたしました。
日本の伝統文化である書道を伝えるのが目的ですが
筆で書くことから離れている生徒さんが多い中で
どこから進めるかは毎回迷います。
技術差が影響しますし、留学生は漢字自体に馴染みがありません。
ですがはじめの心配は書くことで解消されていき
しっかりとコツをつかんだ方は非常に上達しました。
基礎を活かして年賀状や金封など実用の書道を学ぶこと
またデザインをして頂いて創作を楽しんでいただくことなど
ハードルが高いわけでなく日常に根付いた書道を体験していただくことで
なぜ書道が日本の文化として残っているのか少しでも感じてもらえたらと思います。
開始時は寒かったのに終わりにはこの酷暑。
大変だったと思いますがお疲れさまでした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.