年賀状デザイン講習会 富田林

いつの間にか寒くなりましたね~。

今月はお稽古や講習会で慌しく過ぎています。
今日もお稽古でしたが、昨日は富田林での年賀状の講習会でした。
昨年は一年通して四季のデザイン書道をお伝えしましたが、
今回は年賀状をメインにしたお稽古が2週続きます。

いつも多くの方が応募してくださっているそうですが、
この講座は抽選で受講者がが決まるらしく
以前講習を受けられた生徒さんが「先生、受かったわ~」と喜んで入ってこられました。
でも今回は初めてお目にかかる方のほうが多かったですね。

来年の干支は「巳」
お稽古には色々なデザインを考えていて、まずは「巳」を大胆に書いたデザインと
毎年使えるように考えた「心」をテーマにしたデザインを用意しました。

「巳」の年賀状から始め、皆さん意欲的なので
あちらこちらで「先生~、先生~」と声が聞こえます。
作品を確認してはアドバイスしますが、持ってこられた筆がそれぞれに違うため
風合いが変わり同じ字を書いていても個性がでますね。
初めは大胆にかけなかった方もどんどん上手くなっていって
最後には皆さんちゃんと仕上げて帰られました。

「心」の年賀デザインは時間がなく来週に持ち越しですが、
次の課題も控えているのでまた慌しく進めることになりそうです。
来週もしっかり、楽しくお伝えしていこうと思います。
※年賀状の写真は、まだ講習会が続くのですべて終わってから載せようと思います。


年賀状 講習会 デザイン書道 富田林 丸山茜葉

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.