Archive

Archive for 2018年, 4月

5月 お稽古日程

少し早いですが5月のお稽古日程が決定いたしました。
下記の通りです、ご参照ください。

■ 豊中教室 ■ 13:30~
満席のお教室は掲載しておりません。
丸山 06-7898-0354

5月12日 (残席1名)
5月14日 (残席1名)
5月17日 (残席1名)
5月19日 (残席2名)

お問い合わせ


■ 近鉄文化サロン 阿倍野 ■

5月29日 10:30~
詳細は近鉄文化サロンへお問い合わせください。
06-6625-1771


■ 奈良教室 ■

5月2日 12:30~
詳細は下記へお問い合わせください。

お問い合わせ


■ 神戸教室 ■

現在、多忙につきで開催できずにおります。
ご迷惑おかけいたしますがまた時期を見て募集いたします。
何かご質問がございましたらお問い合わせください。

お問い合わせ

ご依頼作品 「勇望志夢」

こちらも以前書かせていただいた作品です。

「勇望志夢」(ゆうもうしむ)
これはお客様のお考えになった造語です。
年齢関係なく果敢に挑戦し、夢や希望に向かって立ち向かうようなイメージと
いう意味合いが込められているそうです。

四字熟語は何度か書いたことがありますが造語はこれが初めてです。
どのご依頼にもお客様のイメージ、想いがあり、
それをどこまで理解するかがカギとなりますが、
造語となるとその想いは一層だと感じます。
なかなか難しいですが、私なりに撓るような強さといいますか
細くても折れないイメージをもって書いたように思います。

作品のご依頼は特に、お客様に気に入っていただくことがすべてなので
毎日ご覧いただくとおっしゃっていただきホッとしました。

その他にもお母様へのプレゼントや桜のハガキをご注文いただいたりと感謝しております。
ご依頼ありがとうございました。

※画像転写禁止

作品 制作 書道 書家 丸山茜葉 勇 志 望 夢 神戸 商業書道 書道作品 依頼 販売 

ご依頼作品 命名書

4月に入りました。
あっという間に今年も過ぎそうです。

さて以前ご依頼ただいた作品など忙しさから掲載が遅れましたので
現在まとめています。

今回はそのひとつである命名書をご紹介いたします。

お名前は「うた」ちゃん、可愛らしいですね!
お嬢ちゃんですがお母様のご希望でさわやかに仕上げてます。
ご依頼ありがとうございました。

命名書のご依頼も正当に書く場合もあれば、デザインを取り入れるものと様々です。
ですがお子さんだけでなく、ご家族の記念となる作品ですから
できるだけご希望のイメージに合わせたいなと思います。

お話変わりますが生徒さんにお孫さんができ、ご自身で命名書を作られました。
拝見しているとやはり課題のときよりも試行錯誤されています。
その想いが将来文字を読めるようになったお孫さんに伝わればいいなと思います。

書道を日常の色々な場面に取り入れる機会が増えることは
私としてもうれしいので教室で得た技術をヒントに自身の作品を
作っていただけたらいいなと思います。

※画像転写禁止

作品 制作 書道 丸山茜葉 書家 命名書 神戸 商業書道 書道作品 依頼 販売