Archive

Archive for 2016年, 8月

創作書道 生徒作品展のご案内 9月22日~

追記:9月27日、創作書道生徒作品展、大盛況で終えました。
   お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
   下記に展示会の詳細をまとめましたのでご覧くださいませ。

創作書道 生徒作品展 感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月22日より3回目となる創作書道生徒作品展を大阪梅田・芝田町画廊で開催致します。

いつものお稽古とは違い、題材、デザイン、表具まですべて生徒さんが考え、制作している書道展です。
作品も古典を取り入れた書から、優しい作品、斬新な作品、ポップな作品と幅広く、
「生み出すことの大変さ」「自身で考えることの難しさ」「そして仕上がった時のうれしさ」
すべてを経験し、何度も書いて仕上げた力作です。
多くの方にご覧いただき、作品について色々と語らう楽しい展示会にしたいと考えております。
書道に詳しくない方でも楽しんでいただける書道展となっておりますので是非お越しくださいませ。
ご来場お待ちしております。

■ 丸山茜葉 創作書道 生徒作品展 ■
日時:9月22日(木)~9月27日(火)
   11:00~19:00(最終日15:00まで)

場所:芝田町画廊(大阪・梅田)
   大阪市北区芝田2-9-19 イノイ第2ビル1F
   06-6372-0007
書家 丸山茜葉 デザイン書道 創作書道 生徒 展示会 作品展  大阪 梅田 奈良 神戸 京都 和歌山 滋賀 芝田町画廊 9月22日書家 丸山茜葉 デザイン書道 創作書道 生徒 展示会 作品展  大阪 梅田 奈良 神戸 京都 和歌山 滋賀 芝田町画廊 9月22日










※DMもございますので御入用の方は下記までご連絡ください。
現在、大阪書遊様、tools様、三番街カワチ様、阿倍野hoopカワチ様、
三英美術様にてDMを設置させていただいております。(随時設置中)
DMを設置していただける場合郵送させていただきますので是非お知らせください。
よろしくお願い致します。 DMお問い合わせ先

■ 生徒さん 作品制作過程記事 ■
作品作り 開始!
お稽古 作品作り
作品作り終盤に
近況を!
6月書道お稽古

■ 生徒さん作品制作風景 ■

お稽古 デザイン書道 大阪 豊中 作品制作 書道





Instagram

お仕事 お扇子デザイン・作品制作 「感道」

筆文字デザイン 書道 書家 丸山茜葉 依頼 扇子 大阪 京都 






(株)エスエヌシー様の創立20周年の記念品のお扇子デザイン、そして作品を制作いたしました。

会社の理念である「感道」。
これは社長様が考えられた言葉で「いつの時代も「感じる」ことの大切さを忘れずに、
そして人との繋がりの中で素晴らしい人生が道のように続いていくように」という
想いが込められております。
お世話になった皆様へ差し上げるお扇子のデザインをというご依頼でした。

私の以前の作品の中から優しい書体を選ばれて、それをベースに制作。
背景デザインも付け加えて納品したところ、
涼しげで上品なお扇子になったととても喜んでいただきました。
お扇子は老舗の宮脇賣扇庵様のものです。私もひとついただきましたが本当に涼しげです。

筆文字デザイン 書道 書家 丸山茜葉 依頼 扇子 大阪 京都 







それと同時に会社に飾りたいということで作品も制作。
少し流れを強調したデザインで仕上げ、お部屋に飾っていただきました。

感道 デザイン 筆文字 作品  SNC 書家 丸山茜葉 大阪







制作にあたり社長様と色々お話させていただきましたが、
芸術、工芸についてよくご存じで、同じく記念品として作られた素敵なお茶椀を頂戴しました。
お心遣いに感謝です。

これからも益々ご発展のことと思います。
ご依頼頂きありがとうございました。

Instagram

9月の生徒展に向けて

暑くなりました~!ホント暑い!!
昨日は奈良でお稽古でしたが、湿気が多いのかムッとした熱気がありました。
水分補給が必須の季節になりましたね。

さてお稽古は8月も始まっています。
今まで作品作りが続いていましたが、ほぼ終わり通常の課題です。
ですが8月は創作をしていただくので、新しい生徒さん以外はみなさん同じ。
自身で考えて作っていただいています。
まだ作っていない方もいらっしゃるので今月後半にご報告しますね。

9月の生徒展の準備も着々と進んでいます。DMも本日届きました!!!

創作 書道 生徒展 芝田町画廊 9月22日 丸山茜葉 書家 大阪 DM 奈良 神戸 京都 










今回は時間がない中で作ったので、少し地味だったかなと思いますが
書道展!という感じになっています。
今からあちらこちらで設置をしていただきますが
近畿圏内でDMを設置していただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。

DMお問い合わせ

こちらでも設置しましたら、場所をお知らせいたします。

制作が始まったころは「まだまだ先だな」と思っていたのがもう2か月切りました。
出品の生徒さんはみなさんが主役ですから、しっかり宣伝していただいて
色々な方にご覧いただき、ご意見いただけることがいい経験になると思います。
今年に入って新しい生徒さんが増えて、出品されていない方もいらっしゃいますが
まずは展示会をご覧いただいてどのような作品があるか、次回のヒントにしていただきたいです。

また正式にブログに載せますのでよろしくお願い致します。

丸山茜葉 創作書道 生徒作品展
9月22日~9月27日 11:00~19:00(最終日15時)
芝田町画廊 (HP)

 

Instagram